小規模マンションとは
マンションは総戸数によって大規模・中規模・小規模と分類され、おおよそ50戸未満の物件を小規模マンションといいます。
限られた土地に建つことが多いため、共用施設も最小限となっています。
居住者同士の距離が近い
中規模以上のマンションと比べ住人が少ないため、居住者同士が顔見知りになりやすくなります。見慣れない人が入り込んできた時にすぐに気付くなど、防犯面でもメリットがあります。
管理組合の運営がスムーズ
少人数のため意見がまとまりやすく、コミュニティ意識も高い傾向にあります。そのため、協力関係が構築されやすく、管理組合の運営が円滑に進みやすくなります。
戸数が少ないため
管理費や修繕積立費の負担が大きい
敷地が限られているため
駐車場の確保が難しい
共用施設やセキュリティーなどの
充実度が大規模より劣りがち
管理会社から充分なサポートが
受けられていないケースがある
大規模マンションの場合は、入居者数が多くスケールメリットが大きいため、大規模修繕の予算を確保しやすくなります。また、大手管理会社が入っていることが多く、清掃やメンテナンスも行き届いており、物件の資産価値が維持しやすくなっています。
一方で、小規模マンションは、建物の規模が小さく、共用部分の設備も少ないため、施工費自体は大規模マンションに比べて安くなるものの、戸数が少ないため1人1人の負担が大きくなります。修繕費の確保に不安があれば、老朽化が進んでもすぐに手を打てないということにもなりかねません。さらに、管理体制が十分でなければ、老朽化が早まることも考えられます。
いざという時に、修繕資金が不足して対応できないということにならないように、事前に「長期修繕計画(案)」をきちんと精査しておかねばなりません。現状のままでいけば、将来的に不足すると予測されるのであれば、早い段階で修繕積立金を改定することも必要です。
リビングコミュニティでは、「長期修繕計画(案)」の見直しや作成をご提案し、マンション管理会社として、皆様のよりよい資産形成のサポートをさせていただきます。また、管理委託業務においても、小規模マンションの実状に合った適切な管理サービスを提供することで、管理組合様のコスト削減にも貢献してまいります。
リビングコミュニティからの
小規模マンション管理組合への提案
総戸数50戸以内のマンションが大手管理会社に相談すると
うまくいかない理由とは?
大手管理会社では、小規模あるいは築古マンションの管理を敬遠しがちです。最近では、契約している管理会社から、管理委託費の値上げを要請され、応じなければ契約更新をしないと突きつけられたということもよく耳にします。建築費の高騰、労働人口の減少という厳しい時代となり、大手では、スケールメリットが大きい大規模マンションに注力する傾向が高まっているのです。
当社にも、値上げを要請されて、リプレイス先を探しているという相談が多く寄せられます。私たちは、小規模あるいは築古マンションの管理に関するノウハウもあります。グループ会社に建築会社もありますので、建て替えについてもご相談いただけます。お困りの際は、ぜひお気軽にご相談ください。
マンション管理会社の変更は、さまざまな手続きを手順に沿って行わなくてはなりません。
管理会社変更における過程も、リビングコミュニティが管理組合様を適切にサポートさせていただきます。
管理組合様にて、現在の管理における問題点を整理
必要に応じて、居住者様へアンケート実施し、現在の管理への不満や新しい管理会社に望むことを洗い出す
マンション管理会社の見直しについて理事会決議をとる
管理会社に相談・見積り依頼をする
複数社見積りを取る場合は、仕様を統一すると比較検討しやすくなります。
管理会社は信頼できる3社程度に絞り込むと、後の選定がスムーズになります。
管理会社による現地調査
現地調査では、敷地および建物、設備のすべての共用部分を確認。清掃範囲や設備の状態も確認させていただきます。
現地調査や資料をもとに、管理会社にて見積りを作成
お見積りにおいては、販売時のパンフレット、各種点検報告書、管理規約等の書類も必要です。
見積書、提案書、プレゼンテーション等をもとに理事会で協議
管理会社から見積書とともに提案書も提出されます。 また、ご希望の場合は理事会、居住者様へプレゼンテーションを行います。
管理会社変更の総会議案書を作成し、配布する
重要事項説明会を開催し、総会にて「管理会社変更並びに管理委託契約締結」の議案決議をする
契約の目処が立った時点で、現在の管理会社に解約通知をする
新しい管理会社と管理委託契約を締結する
管理会社変更の旨を、入居者に通知する
前管理会社から、書類を引き継ぎする
新しい管理会社にて管理員の選定・教育や、口座振替等の準備作業を行う
リビングコミュニティは、東京都世田谷区・大田区・品川区、神奈川県横浜市・川崎市を中心に住宅流通事業、ディベロップメント事業、建設事業、賃貸事業などを展開する総合不動産企業リビングライフのグループ会社です。
創業以来30年以上、地域に根差して信頼と実績を積み重ねてきました。
グループ力を結集し、豊富な実績とノウハウをもとに管理だけでなく住まいに対するあらゆるニーズに対応してまいります。
徹底した現場主義で
顔の見える管理をしています
リビングライフコミュニティは徹底した現場主義。管理組合の皆様と顔を合せてコミュニケーションをとることを大切にしています。また、マンションに足繁く通うことで、問題点を早期に発見し、よりよいマンションライフのために改善点を提案させていただきます。
グループの総合力で
居住者様の暮らしをサポート
当社は、マンション管理事業の他、住宅流通事業、ディベロップメント事業、建設事業、賃貸事業などを展開するリビングライフグループの一員です。マンション管理はもちろん、修繕工事や専有部向けサービス、不動産の賃貸・仲介サポートまで、総合力を生かして皆様の資産管理をサポートします。
コストバランス重視の管理で、総戸数50戸以内の分譲マンションを適切にサポート
小規模マンションは大規模マンションに比べて、組合員1人1人の負担が大きくなります。そこで、リビングコミュニティは、運営管理のすべてを見直し、無駄な労力や経費の支出を削減。クレジットカード決済の導入により、管理費の回収などの負担を軽減したり、AIコンシェルジュの導入により人員を削減するなど、サービスの質を落とすことなく、組合員様の負担を減らすことを可能にしています。
その一方で、私たちは、管理組合様と顔を合せてコミュニケーションをとることも大切にしています。それは、すぐに駆け付けられる範囲でサービスを提供している、地域密着企業だからできることです。
キッチンなど最新設備への取り替えから、フルリフォームまで幅広く対応します
マンションでは、専有部をリフォームする場合、管理組合への申請が必須です。申請書には工事内容を記載する必要があるため、お客様自身で記入することは難しく、施工会社に記入してもらったり、資料を提出してもらう必要があります。管理規約を確認しながら、規約に則った計画を立てるのも大変です。
リフォームをご検討の方は、まずリビングコミュニティにご相談ください。グループ企業のリビング建設にて施工できるため、申請のサポートから施工までワンストップで対応することが可能です。床・壁の貼り替えや、最新のキッチンやお風呂といった設備の取り替えなど小規模リフォームから、間取り変更やフルリフォームなど大規模修繕まで、幅広く対応させていただきます。
安心で快適な暮らしをサポートする、お得で便利な居住者限定サービス
居住者様限定サービス「サポートプラス24」では、水回りのトラブル、カギのトラブルなどに24時間対応する「駆けつけサービス」(応急処置無料)のほか、家具の移動や照明管球交換などの「お手伝いサービス」(出張費無料)、ハウスクリーニング・家事代行、不良品回収、荷物の一時預かりなどがお得に利用できる「便利・快適サービス」などを提供しています。もちろん、不動産の売買や、賃貸運用、空き家・持ち家の管理など不動産のお悩みやお困り事も、リビングライフグループがサポートさせていただきます。
居住者様の負担を軽減しつつ、管理費滞納のリスクも回避
分譲マンション業界において、従来、お客様から管理組合様への支払いは銀行振込みで行われていました。しかし、キャッシュレス化の普及が進む中、「管理費をクレジットカードで支払いたい」というニーズが高まっており、当社では、VISA、Master、JCBなど主要クレジットカードによる決済を可能にいたしました。提携カードのみで決済可能な分譲マンションもありますが、当社では、お客様に新規カードを増やしていただくことなく、お手持ちのクレジットカードで決済させていただくことが可能です。これにより、管理組合様には、管理費滞納のリスクを回避するというメリットもあります。
「認知症バリアフリー宣言」に参加。スタッフ教育、地域連携に取り組んでいます
「住まいからはじまる幸せの生涯設計を提案します」という創業の精神を掲げるリビングライフグループ。その一員として、住み慣れた家に住み続けたいという高齢者の皆様に、住みやすい環境を提供することは社会的使命であると考えます。
高齢化が加速する中、2025年には高齢者の約5人に1人が認知症になると予測されています。当社は、日本認知症官民協議会の「認知症バリアフリー宣言」に参加し、認知症になってからも可能な限り住み慣れた地域で普通に暮らし続けられるよう、生活のあらゆる場面で障壁を減らしていく取組みを行っています。社員、管理員、清掃員が認知症サポーター養成講座を受講するなど人材育成や、地域との連携に取組み、また、必要に応じて、バリアフリー化の改修工事も提案させていただいております。
いつでも安心。専有部の緊急トラブルも24時間いつでも駆けつけます
リビングコミュニティの管理マンションでは、水回り、玄関カギ、窓ガラス、電気設備、ガス機器など、専有部の緊急トラブルに対応。24時間対応可能(一部除く)で、応急処置が無料です。「トイレが詰まってしまった」「玄関のカギをなくしてしまった」など、予期せぬトラブルが起こっても、電話1本で、専門の作業員が駆けつけます。
管理費の減額にも!「AIコンシェルジュ」が情報を効率的にお届けします
リビングコミュニティでは、ライフスタイルが多様化する中、いつでもどこでも暮らしに関わる必要な情報を効率的にお届けする「AIコンシェルジュ」をご提案しております。
導入することで、管理員が勤務時間外、街区内清掃などで不在の時にも、居住者様や管理組合様からの質問や問い合わせにAIを活用した音声対話で迅速かつ確実に対応ができるようになります。管理員やフロントなど担当者によって回答が異なることもなく、英語・中国語にも対応しているためコミュニケーションの幅も広がります。
これにより、管理員業務が削減でき管理費の減額につながり、また、在勤する管理員は日常清掃業務に特化できるため、より質の高い清掃サービスに注力できます。
皆様のライフ・コンサルタントとして、専有部の火災保険から居住者様の医療保険まで幅広くサポート
共用部のマンション火災保険はもちろん、専有部の火災保険、さらには、居住者様の医療保険やがん保険まで、各種保険の代理店業務についても対応しております。保険について、ここまで幅広く対応するマンション管理会社は他にはありません。
なぜ、ここまで対応するのか。それは、皆様に安心してマンションライフを送っていただくためです。私たちは、共有部だけでなく、専有部や、さらには居住者様の暮らしを守ることで初めて、安心のマンションライフが守れると考えています。
皆様の身近なライフ・コンサルタントとして、包括的な視点で、それぞれのライフプランに合わせた最適な保険をご提案させていただきます。
当社では新型コロナウイルス拡大に伴う対応として下記の取組みを実施しております。
ご来場の際には下記にご理解、ご協力お願いいたします。
リビングコミュニティは、
総戸数50戸以内の小規模マンションの管理にも対応可能な
世田谷区のマンション管理会社です。